面白がってやれる人はステキという話

時々見るブログでの投稿です。
素晴らしい内容なので拝借させていただきました。
せっかくなので七島の解説も赤字で入れておきます。



世の中には、チャンスを逃がす人とつかむ人がいます。



私は、教師としてたくさんの子どもたちを見てきましたが、大人になった教え子の進路もさまざまです。

プロ野球選手になった教え子、ロケット開発の研究者になった教え子など、子どものころからの夢を叶え、自分らしく人生を楽しんでいる人たちがいます。

ですが、中には、自分らしく生きるチャンスを逃し、「やりたいこと」ができなかった教え子もいます。


両者の違いはどこにあるのでしょうか。

チャンスをつかむ人の多くは、良いことも悪いことも受け入れて、どんなときでも人生を楽しもうとする「ポジティブさ」を持っています。※重要なポイントを赤線で引いておきました!

一方、チャンスを逃してしまう人は、失敗するリスクを過大に評価し、恐れ、行動しません※どういう訳だかリスクマネジメントが得意な方多くリスクばかり考えています、チャンスをみすみす逃しているのも良く見かけます。


新しいことをはじめるときは、リスクがつきものです。

うまくいかないこともたくさんあるでしょう。

けれど、「自分の思うように進まないかも」「失敗してしまうかも」といつまでも不安を抱えていては、何もはじまらないし、何も変わりません。


多少のリスクを取っても、「プラスを面白がる」という気持ちが「ポジティブ」の意味だと私は考えています。

得られること(プラス)より失うこと(マイナス)にフォーカスしている限り、「本当にやりたいこと」はできません。

仕事でも勉強でも、もっとも大切なのは、「楽しむこと」「面白がること」です。

「面白そう」だと思ったら、やってみればいい。


たとえうまくいなかくても、面白がることができれば、やった意味があります。

少しくらい失敗したって、深刻にならずに笑い飛ばせばいい※失敗がいけないことではありません。なのに失敗を恐れます。成功できる絵図が描けないのであれば失敗から学ばせてもらうしかないのです。

そのことがわかっていれば、ポジティブに生きていけるのではないでしょうか。


何かをはじめるとき、もっとも大切なのは「面白がる」という気持ちです。

もっともらしい理屈や理由は必要ありません。

多くの人が新しいことにチャレンジできないのは、理詰めで考えようとするからです。

理屈ばかりであれこれ考えるから、迷いが増えて、行動できなくなるのです。※こんな時ばかり理屈っぽくなる人、私はそんな人とても尊敬できません。


「ポジティブ習慣」とは、日常の中でリスクを恐れず、失敗を怖がらず、人生を「面白がる」こと。

では、どうすれネガティブな気持ちを払拭することができるのでしょうか。

どうすれば、毎日を面白がることを習慣にできるのでしょうか。

そこには、努力も根性も必要ありません。

やるべきことを絞り込んだら、それを習慣化させる環境を整えるだけ。


ポジティブかどうかは、持って生まれた素質や性格ではありません※みなさん資質、素質なんて言いますがハッキリ言って関係ありません。ただ素直に実践しているか、くだらないリスクを恐れていないかだけだと思います。

人生で成功するかどうかは、「ポジティブ習慣」を日々の生活の中で「実践しているか・いないか」にかかっています。


こんな風に表現できる人間になりたいです。
そうすればもっと多くの人を良き方向に導けることが出来る。
日々、訓練します。



[PR]
by goodcarechang | 2017-02-14 07:49 | Comments(4)
Commented by T★S at 2017-02-14 09:17 x
私も子供の頃は本当にネガティブを絵に描いたような?ポジティブな言葉が(他人に対しては出るのですが、自分には全く出ませんでした)出ないような子供でした(汗)どんなに褒められても受け入れられない状態でしたので、今になって思うともったいなかったなぁなんて思います。それだけに他の人には、そのような想いをすることがないように、そして現在の自分は、お蔭様で子供の頃の自分の事も含めて肯定できるようになってきたので、全てが最善に向かっている!と感じられるようになってきました☆人生いくつになっても楽しみたいですね!!一人ではなく、みんなと一緒に♪いつも有難うございます!
Commented by TK at 2017-02-14 10:01 x
何事も失敗から学べることは沢山ありますから、この世には「失敗」というものはないのかもしれません。
唯一の失敗は「失敗をしないようにしよう」と考え、実際に「失敗」しないことですかね。
これは、失敗ですね。
Commented by はせまる at 2017-02-15 06:09 x
何度か読み返しているうちに、フイっと頭に浮かんだのが「やっちまおうゼ!」という言葉でした(雑ですが)。

成功イメージを描く。
失敗もチャンス。
リスクを恐れず人生を面白がる。
やるべきことを絞り、
それを習慣化させる環境を整える。

無駄が無いですね。
理屈はゴミ箱へ入れておきます。
いつもありがとうございます。

Commented by goodcarechang at 2017-02-15 09:05
T★Sさん
ここまで自分を理解し、他人を想いやる心があるT★Sさんは素晴らしい方。きっといつまでも楽しい人生送ること出来ますね。

TKさん
まさにその通り
失敗という言葉がネガティブなイメージですが何か良い言葉がないものですかね~。

まるはげさん
やっちまおうぜ?
やっちゃえニッサン?


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル