想いを伝える難しさ

人に想いを伝えること


「そんなの簡単だよ」と思う方もいると思いますが、七島はとても難しいと思っています。


言葉多く伝えたり、文面に出して伝えたりするもなかなか自分の想いは完璧に伝わらないものです


七島は恐らく人より多く言葉や文で伝えている方だと思いますが伝わらない方多いです。
なので、自分自身で言葉少ないとか思っている人は殆ど伝わっていないと思った方が良いです。


一昔前
俺の背中を見て育て

なんて時代もありましたが、今の時代伝えてなんぼだと思います。


小さな思い違い、誤解が、後の大事故、大火傷になってしまいます。



察してほしいとか

少しは自分で考えて


この考え方も古い


相手に悪意がないならば

自分の心は見せましょう


自分の想いは伝えましょう


自ら行動しましょう



さすれば相手も動きます



互いの心の内を理解できている会社は大変良い空気感だと思います。


自分にずるさがなければ、自分の考えを人に聞いてもらいましょう。


さすれば相手も考えを教えてくれます


互いの考えを理解できている会社は良い仕事が出来るでしょう。



さぁ
すぐに実践
特に部下がいる方は、あなたが積極的に心の内を話してあげてください。

その効果は自分で実感してください♪快感かも





[PR]
by goodcarechang | 2016-09-16 08:35 | Comments(8)
Commented by ごままる at 2016-09-17 05:29 x
うーん、そうですよね
納得です
全文コピーして、
野良焼きの里に掲示したいくらいです

そして
部下がいた頃の3年前に知りたかったです
今更振り返ってもアレですが。

想いは「言ったか」ではなく「伝わったか」
大事っす
Commented by しゃけ at 2016-09-17 08:09 x
そうですよね。
全て伝えなきゃ、伝わらない。
想像は無限大なので、違う想像されるよい、言葉で伝えなきゃですよね。

たくさん、話します。
そして、熱の通った職場作り‼︎
Commented by goodcarechang at 2016-09-17 22:07
はせごまさん
大事なこと
疎かにすると少しの誤解や認識のずれが大事になってしまいますね。気をつけましょう

しゃけさん
素晴らしい
私の言いたい事、そのままです。
Commented by はせがわの里 at 2016-09-18 07:58 x
気をつけます

相手に合わせた伝え方、伝わったかどうかの確認、理解できているかどうかの確認。。。何か一つ伝えるにしてもいくつもの気遣いの積み重ねも必要ですね。

Commented by clerk at 2016-09-18 09:40 x
想いを伝えることは
とても難しいことですが
とても大切なことですね。

たとえ時間がかかってもお互いの考えや心の内を理解しあえた時は、とても良い関係になれ、気持ち的にも安心し、色々なことが良い方向に動き出すのだと思います。

私も自分の行動を振り返って
あらためて意識してみます。
Commented by goodcarechang at 2016-09-19 09:34
はせがわの里さん
目を見るとわかりますよ。
目ですよ目っ!!

clerkさん
そうそう。良い方向をイメージし目指すこと。
まずは人に心開けと思う前に自分が開くようにしなくてはですよね。
Commented by T★S at 2016-09-21 08:23 x
些細な事でこじれてしまう事もあるのかもしれません。心を開いて相手に伝える伝わるような気持ちでお話出来たらと思います。
Commented by goodcarechang at 2016-09-21 21:02
T★Sさん
人の心は難しいです。
あたしもこのようにブログなどで心見せているのになかなか理解いただけないこともあります。
でもあきらめないっ!!


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

ふるさと納税 うなぎ来た~~~~
at 2017-10-22 09:39
久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22

最新のコメント

申し込みから、手元まで速..
by しゃけ at 13:01
clerkさん わずか..
by goodcarechang at 09:17
clerkさん いつも..
by goodcarechang at 09:15
昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35

その他のジャンル