故人からの学び

先日お話しした方

群馬県太田市で最高齢だったようです。


106歳でした。


約4年前から奥様の方で関わりを持ち自宅に訪問するようになりその時にとても気を使ってくれる方だったのでこんな若造にも色々な話をしていただいていました。


いくつも面白エピソードがあり
最近ではさんまのからくりテレビなどいくつものテレビ番組出演、その前は90歳過ぎてもパチンコの両替所で働いていたなどとてもユニークで元気な方でした。


話の中で戦争の話も出て、やはり昔は大変苦労されたようでした。


戦争
体験こそしていませんが、テレビ、本でその時の様子は何となくわかります。


最近でもNHKの朝ドラが戦中、戦後のものでその時の大変さ伝わりました。



色々な事情はあると思いますが、人と人が戦うこと、ましてや殺し合いなんてする必要はないと思います。


なので七島は戦争の話を聞いたり、映像で見たりするととても悲しい気持ちになります。


なかなかこういった話はデリケートで上手く書けませんが


ディズニーランドのイッツアスモールワールドのような心持ちが素敵だと思います。


少なくとも七島の周りは平和を作りたい

それを一人一人が行なうと


世界は平和


皆良し



中途半端でごめんなさい
故人を思い出し、戦争というフレーズが出て、トト姉ちゃんに繋がり、ちょっとした思いを書いただけです。


ご容赦ください




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-17 08:59 | Comments(4)
Commented by clerk at 2016-07-19 06:21 x
太田市最高齢の方と触れ合えたなんてすごいですね。

仕事や私生活でずっと関わっていた方が亡くなるのは寂しいですが、その方から教えて頂いたことを生かせるようにしたいですね。
Commented by goodcarechang at 2016-07-19 06:37
clerkさん
どなたでもそうですが、懸命に生きている方と関わらせていただけるととても幸せな気分になれます。

老いも死も自然の営み
それを受け入れ、関わり持つようにしています。
Commented by はせまるゆうき at 2016-07-19 10:09 x
106歳!
私も100歳以上の皆さんのエピソードをお聞きする機会に恵まれていますが、ただただ驚き尊敬と畏怖の念を抱くばかりです。

現在の我が国、平和な暮らしがあるのは、その方達が大変な想いをされながらも懸命に国を建て直してくださったおかげですね。

そんな想いを胸に、今日もチャリで爆走して参ります。
Commented by goodcarechang at 2016-07-20 06:55
はせまるさん
先人たちに敬意を
そしてこれから時代を作る漢にも敬意を
いつもありがとうございます。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32
チャレンジ2017 七島東京..
at 2017-08-05 09:02

最新のコメント

clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55
アドバイスくださる方の話..
by しゃけ at 06:04

その他のジャンル