昨日お亡くなりになった方の話

七島の仕事は高齢の方をお相手することが殆どで、高齢のためお亡くなりになる方が多い寂しい部分もあります。


昨日もお亡くなりになった方がいました。


その方は大変高齢な方で、今年に入り徐々に衰弱し寝たきりなり、今月に入り食事も摂れなくなってしまい、そんな状況でも娘様が前向きに自宅で介護を続けていました。


在宅診療医、訪問看護の適切なフォローで娘様の不安は極力少なく済んだと思います。




亡くなりになった方には奥様がいます。


奥様は数年前から認知症を患っており娘様はお二人を介護していましたが認知症の状態悪化し、今年の5月に老人ホームに入居しました。


入居後はご主人が衰弱したことでご夫婦は1度も顔を合わせていませんでした。


ご主人が食事が摂れなくなってしまったことを娘様がホームの施設長に話をすると後日施設長がご主人を尋ねに自宅に来ました。


その時に色々と声を掛けるとやっと頷いたりする程度でしたがその問いかけの中に
「奥様に会いたいですか?」との問いには首を振りました。


気のせいかと思い時間を空け同じ質問をするも首を振りました。


その施設長から七島のところに連絡があり上記の経緯を説明され「ご主人に会わせるのを迷っている」と話があり七島は「きっと会いたくないわけでなく今の姿を見せたくないと思いから首を振ったのだと思う」ともともとの性格を知っていたため奥様に気を使ったのとイケてる状態でない自分を見せたくなかったのであろうと想像できると話しました。


結論的に
会わせておけば良かったと後悔するようであれば会せてみても良いのではということになりました。



想いやりと勇気を持つ施設長が昨日奥様をご主人のもとへ連れて行きました。


対面しました。


眠っているご主人に奥様が声を掛けました。



少しすると息を引き取りました。


最期の瞬間に奥様が立ち会えたのです。



誰も後悔なくこの世を去られた


素晴らしい経験、体験だったと思います。



素敵な方々と関わらせていただける日々に感謝し、一つ一つの出来事を真剣に、大切に考えて行動しなくてはいけないと改めて思いました。


ご冥福をお祈りいたします。




[PR]
by goodcarechang | 2016-07-15 11:45 | Comments(2)
Commented by clerk at 2016-07-16 08:10 x
ご本人様まるで奥様を待っていたかのようですね。

家族を残して旅立つのは無念だと思いますが、最期奥様の姿を見ることができて安心されたのかもしれないですね。
Commented by goodcarechang at 2016-07-17 08:39
clerkさん
こんな偶然もあるのですね。
とても想いやりのあるご夫婦、ご家族だったので最良の最期であったと思います。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

ふるさと納税 うなぎ来た~~~~
at 2017-10-22 09:39
久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22

最新のコメント

申し込みから、手元まで速..
by しゃけ at 13:01
clerkさん わずか..
by goodcarechang at 09:17
clerkさん いつも..
by goodcarechang at 09:15
昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35

その他のジャンル