良い店には沢山の学び、成功のヒントがある。

食事や会合などでのお店選び


皆さんはどのような基準で選んでいますか?


人と場合にもよると思いますが、七島は今は「学ばせていただけるお店」を選んでいます。


学びといっても何を求めているか

店の清潔さ、レイアウト、メニューなどの小物に対しての気配り、店主、おかみさんの立ち振る舞い、従業員さんの顔、姿勢、服装、話し方、食材、価格、客層などなど

を見て参考にさせていただいています。


先日、太田でも老舗のお店に伺い、マスターの気合の入った話が聞けたので少し話します。


そこのお店は親子3人でやっており、料理はコース5,000円と7,000円のみ
料理も美味しいのですが、お酒が好きな方が集まるお店です。


お酒の種類がとても豊富で、一般では手に入らないいわゆるプレミアの日本酒、焼酎を置いています。


~マスターの話~
家で飲める酒を置いておいても意味がない。

せっかく出掛けてもらったのだから家で飲めない最高級のお酒を出したい。

それが商売だと思うし、自分で買えて家で飲めるお酒の値段を釣り上げて売る商売なんていつか滅びる。

マスターはお客様の感激、感動の顔が見たく、東北、九州の蔵元に酒を買い付けに出掛けます。

交通費で赤字になろうが、それが客商売としての心意気

自身ではお酒が飲めないマスターが縦横無尽に走ります。

お酒が飲めないマスターがですよっ!!自分の趣味嗜好でなく、お客様を想う本気の姿勢が伝わってきますよね。


そんな素敵な話を聞くことが出来る。


七島はそんな価値のあるお店を選び、先人たちの想い、知恵を吸収します。
c0350973_08373167.jpg
c0350973_08373980.jpg

c0350973_08374618.jpg



[PR]
by goodcarechang | 2016-05-30 08:39 | Comments(3)
Commented by しんた at 2016-05-30 11:33 x
先日はお供させて頂きありがとうございました!
店主をはじめ、普段聞けないような話が聞けてテンションUP=(^.^)=
大好きな仲間達と最&高のお酒と食事が楽しめました!
全てに感謝👍ありがとう!
Commented by clerk at 2016-05-31 06:32 x
こだわりのマスターさんですね。
頭が下がります。

お客様に価値を与える。
真似したいです。

それにしても
お洒落そうなお店ですね!
Commented by goodcarechang at 2016-05-31 07:03
金井君
先日はありがとうございました。
喜んでいただけたなら良かったです。
質の高い食事会は良いですね。

clerkさん
こういった想い
伝承され嬉しいです。
お店はオシャレというかどちらかといえば異様な雰囲気ですね。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

学びを活かす方法 それはアウ..
at 2017-09-22 07:11
NHKのど自慢  当たりました~
at 2017-09-20 07:31
天災怯えた週明け 台風や地震..
at 2017-09-18 06:55
最近の楽しみ パパイヤの成長日記
at 2017-09-14 09:13
おおたdeまちぜみが始まります。
at 2017-09-10 06:42

最新のコメント

セミナー。 とても勉強..
by しゃけ at 18:13
しゃけさん clerk..
by goodcarechang at 06:54
はせまるさん 日々反省..
by goodcarechang at 06:53
当選おめでとうございます..
by clerk at 06:34
欲を手放そうと思い、断捨..
by はせまる at 05:57
うわぁ‼︎ すごいぃ‼..
by しゃけ at 20:55
ひろちゃん 欲はダメで..
by goodcarechang at 06:18
過大な幸福は災いのもと…..
by ひろちゃん at 20:16
clerkさん 驚きま..
by goodcarechang at 06:56
どんどん成長しますね。 ..
by しゃけ at 06:41

その他のジャンル