農業の法則パート2

c0350973_06125894.jpg
c0350973_06130628.jpg
パート2と言っていた矢先に、実家のトイレで発見したものです。


父の親友のガラス屋さんが毎年下さるカレンダーで素晴らしいお言葉がたくさん書いてあります。


4月は写真のもので、5月になったら見ることできませんでしたので4月中に実家に行けて良かったなんて思っています。



農業の法則を引き合いにし七島が言いたかったのはまさにこれで



蒔いた種はすぐに芽は出ない。

しかし焦りからすぐに芽が出るはずだと勘違いしてしまう。

それが大きな間違いで、この不自然さから自分自身の歯車が狂ってしまい物事が上手く行かなくなる方がいるということ。



もう一度言います。


良い土に種を蒔く

良い土だからすぐに芽が出るかと言えばそうはいかない。

種を蒔いたら、温度管理をし、水をくれたり、光を当てたりし大切に育てます。

芽が出てきたらその成長を大切に見守り、曲がった方向に行かないよう棒で補正したりします。

こうして立派な作物が育っていくのです。



こうした法則を理解することで、時間をかけしっかりと成長する方が増えると嬉しいです。


この法則を知らずして日々焦る方がいると、本人どころか周りも疲れてしまいます。


「あれ?焦ってる」
「上手く行くはずなのに上手く行かない」


こんな時は深呼吸し農業の法則を思い出してみてください。

冷静に対処し、得るべき結果が得られるかもしれません。




[PR]
by goodcarechang | 2016-05-06 06:28 | Comments(3)
Commented by しゃけ at 2016-05-07 06:17 x
いいカレンダーですね。
確かに月が変われば見れないです。毎月、実家に足を運びましょう。と、意図があるのかもしれないですね。

農業の法則。
コツコツ、手を抜かず続ける。やりすぎても、放っておいてもダメになります。ちょうどよいあんばい。難しさもありますが、実がなった時の喜びは大きい。そんな風に楽しみにもしつつ、頑張ります。

わかり易い内容。
難しく考えず、まずはやってみます。
Commented by clerk at 2016-05-07 09:01 x
本当その通りですよね。
ついつい焦ってしまう気持ちもありますが、そんなときは深呼吸して農業の法則を思い出したいと思います。

果物だって収穫は一年に一度。
お花だって開花は一年に一度。

大切に育てる期間のほうが
圧倒的に長いですもんね。
Commented by goodcarechang at 2016-05-09 07:20
しゃけさん
わかりやすかったなら良かったです!
「まずはやってみる」やってみましょう。

clerkさん
収穫、開花はほんの一時期
育てるほうが長いなら、楽しく育てる方法を考えるのが賢明と思います。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

今の仕事に就いて20年経ちま..
at 2017-11-17 09:33
ロゴを作りました。
at 2017-11-16 14:52
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-13 08:07
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-10 08:11
デイサービスセンターななみの..
at 2017-11-07 09:02

最新のコメント

ロゴ、 素敵です。 ..
by clerk at 06:23
社長、若〜い。 全くの..
by しゃけ at 07:18
ロゴの丸は、見てるだけで..
by ひろちゃん at 22:02
社長、わか〜い☆ご婦人の..
by ひろちゃん at 21:55
clerkさん ドナル..
by goodcarechang at 12:49
わー 何もかもバラして..
by はせまる at 06:26
そんな裏側があったのです..
by clerk at 06:27
しゃけさん 館長には無..
by goodcarechang at 07:43
トキメキ感謝祭✨ ..
by clerk at 20:05
いよいよ、明日ですね ..
by しゃけ at 21:50

その他のジャンル