成長のカギは自分で持っている。

何だか格好の良いタイトルになりました。


成長のカギ


なんですかね~


素直さ
これは間違いなく成長のカギでしょう。


今日は参考になるかわかりませんが私の考える成長のカギの一つを書きます。



成長している人は、どんな物事からも学んでいることです。


例えば、GWで行楽地に遊びに出掛ける。そこでおもいっきり遊びながらも学びの頭も持っています。


「なんでこの場所に人が集まるのか」

「なんでこのアトラクションに人が集まるのか」

「なんでこの場所には笑顔があるのか」


遊びながらもそんなことを考えている人がいます。


外食していても、スポーツをしていてもどんな場面でも学ぼうとしています。



学ぶ学ばないはその人の自由です。


何もしないよりひと手間掛かっている学びを選んだ人には学んだだけの知識が入ります。


その知識が自信になり、自信が様々な広がりを手助けしてくれます。


平等に与えられた時間を有効にしましょう。





[PR]
by goodcarechang | 2016-05-04 07:51 | Comments(5)
Commented by clerk at 2016-05-05 06:18 x
物事を違う角度から見ることで
今までとは違うことに
気付くことができたり
学ぶことができるのですね。

どんなときでも
なんで?
なんで?
ですね。

それと、
素直さ必須ですね!

やってみます。
Commented by EK at 2016-05-05 23:25 x
ただただなんとなく過ぎて行く中で生活をしているのと、学ぼうと意識して生活をしていくのでは、全然違った時間の過ごし方ですよね。

せっかくの平等な時間。
学ぶを選んで過ごしていきたいと思います。

学び、知識をつけて自信に繋げていきたいと思います。
Commented by goodcarechang at 2016-05-06 06:12
clerkさん
同じことをしてても学ぶ人、楽しむ人、否定する人、何も感じない人がいます。
どれも自己選択ですが、どうせなら学びや楽しむことを選びたいですよね。

EKさん
料理でも洗濯でも掃除でも何でも学ぶことできます。
合コン、PTA行事、お祭り、何でも学べます。
仰る通り学びは自分の自信になります。
おおいに学びましょう!
Commented by T★S at 2016-05-06 23:28 x
素直に多くの方から沢山の事を学ばせて頂きたいですね。スローテンポではありますが、一つ一つ学ばせて頂きます!いつも有難うございます!
Commented by goodcarechang at 2016-05-09 07:17
T★Sさん
確実な学びが出来るT★Sさんには感心します。
素直という基礎があり学びが入ります。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

やったことないことにチャレン..
at 2017-07-27 08:01
たまたまセミナーが続いており..
at 2017-07-24 07:42
日々の学びをおすそ分けします。
at 2017-07-22 08:28
七島の顔写真繋がりで
at 2017-07-20 07:23
身体が夏モード。ただし行き過..
at 2017-07-19 08:08

最新のコメント

何事も経験ですよね。 ..
by しゃけ at 21:09
はなまるさん 同じ苗字..
by goodcarechang at 07:04
早速長谷川先生のホームペ..
by はせまる和尚 at 21:24
大輔兄さん いつも沢山..
by goodcarechang at 07:16
clerkさん 細かな..
by goodcarechang at 07:15
女性らしい所作・姿勢・歩..
by clerk at 00:09
素直最強です 頑固にな..
by 西牧です at 21:16
ひろちゃん 早速実行で..
by goodcarechang at 21:10
スマホの操作、へぇ〜でし..
by ひろちゃん at 12:12
しゃけさん 相当お得な..
by goodcarechang at 08:14

その他のジャンル