言葉の続き

すみません」「すみません

口癖になっていませんか?


すみません」という必要のない場面でも「すみません」と言っていませんか?


うちの従業員が指摘していただいたようで、「社長、すみませんは運気が逃げ、品格や価値を下げることになりますよ」と説明をしてくれました。
彼女も上手くアウトプットできていました。何より、自分で得た情報を、惜しげもなく共有しようとする姿勢が素晴らしいので、七島もその想いを受け皆様に伝えます。



例えば、お店に入りました。

席を案内されました。
「あっすみません

席についてお冷とおしぼりを出されました。
すみません


注文を頼むとき
すみませ~~~ん


料理がきた時
すみません


料理をさげていただく時
「あっすみません


結構言っていると思います。
実は七島も全く上のタイプでした(泣)



そのすみませんを「ありがとう」に変えてみてはとのことです。

席を案内されました。
ありがとう

席についてお冷とおしぼりを出されました。
ありがとう


注文を頼むとき
「お願いしま~す」


料理がきた時
「どうもありがとう


料理をさげていただく時
ありがとう」「美味しくいただきましたよ」



全然違いますよね。
文字の色にも違いを付けましたが、何だか誰が見ても聞いても温かくなりますね。


すぐに出来ることなので読んだこの時から実践を!





[PR]
by goodcarechang | 2016-01-26 07:13 | Comments(5)
Commented by EK at 2016-01-26 23:47 x
わたしも「すみません」をよく使っていました。
よく…と言うよりも当たり前のように使っていました。いろいろな場面で使っていましたね。

「ありがとう」に変えるだけで、こんなにも印象が違うんですね。
本当、温かさを感じます。

運気が逃げ、品格や価値が下がってしまうすみません…これからは、ありがとうに変えたいと思います。

いつも、いろいろなことを教えてくださりありがとうございます!
Commented by clerk at 2016-01-27 06:26 x
『すみません』
私も結構使っていると思います。

謝罪以外にも、
人に話しかける際も使えて
便利な言葉だな〜なんて思ってました。

『すみません』から『ありがとう』へ
変えると温かみも感じるし、
前向きで元気な感じがしますね。

これからは
意識して変えていきたいと思います。
Commented by goodcarechang at 2016-01-27 08:10
EKさん
ありがとうございます。この言葉の周波数はとても良いそうです。
今度EKさんも七島に何か教えてくださいね!

clerkさん
やっぱり少しの意識でも生活変わりますね。
どんどん良くなる
このどんどん良くなることを実感できるのは幸せですよね。
Commented by T★S at 2016-01-28 22:19 x
「すみません」は、本当に良く使用していると思います。便利な呼び掛けの言葉になってしまっているのかもしれません(汗)
よく日本人は、「すみません」って謝ってばかりだよね。と外国人さんに言われたりしますが、言われてみると便利な言葉として使用してしまってるのかもしれません。良い雰囲気になるような言葉の使い方をしていきたいです☆いつも有難うございます!
Commented by goodcarechang at 2016-01-29 06:47
T★Sさん
すみませんは便利な言葉ではありませんね。
ありがとうに変換して、日々感謝の生活を!


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

同級生の金井君からのギフト
at 2017-06-26 07:57
商工おおたに掲載していただき..
at 2017-06-23 07:20
早いもので7月になります。デ..
at 2017-06-21 05:51
人に物ごとを教える難しさ、皆..
at 2017-06-19 07:20
日常が仕事で、時々は違うこと..
at 2017-06-17 06:32

最新のコメント

しゃけさん 悪い風に有..
by goodcarechang at 07:29
ひろちゃん 激戦が予想..
by goodcarechang at 07:23
掲載おめでとうございます..
by clerk at 20:28
ななみカラオケ大会、盛り..
by ひろちゃん at 20:26
掲載おめでとうございます..
by ひろちゃん at 20:20
すごいですね。 どんど..
by しゃけ at 06:15
clerkさん トキメ..
by goodcarechang at 06:48
Facebookでトキメ..
by clerk at 06:35
はせまるさん 叱ったの..
by goodcarechang at 05:26
ひろちゃん リラックス..
by goodcarechang at 05:23

その他のジャンル