先入観つながりで

昨年4月から12月まで介護関係の研修、セミナーなどに積極的に参加しておりました。


「多職種協働」「多職種連携」というテーマが多くありました。


その中で必ず出る話で


「お医者さんとの連携が図りづらい」


「お医者さんと聞くと構えてしまい話が出来ない」


「医師が冷たい」


「医師が話を聞いてくれない」など医師に対してはだいぶネガティブです。



七島が感じたこと
①何でもかんでも医師のせい?
医師と話をする、医師に歩み寄る配慮、努力はしましたか?
医師も仕事をしています、頼られる患者さんが多ければ多いほど忙しいです。
お話を聞いていただく際、きちんとアポイント取ったのでしょうか?アポイントを取る際にも話や相談の内容の下話はされたでしょうか?

医師にとっては患者様、あなたにとっては利用者様の病気についての相談だと思います。
質問内容はあらかじめ要点をわかりやすくまとめましたか?
その方の病気の基礎的なことを理解して話や相談に臨みましたか?そういった努力も必要ですね。


②医師も人です。
患者様の多くは、お医者さんは神様など医師を尊敬し慕う方が殆どです。
介護事業者さんはどうですか?都合よく頼るときは頼り、それ以外は偏った性格の鬼と関わっているような言いぶりで医師のことを悪く言います。
冒頭にも書きましたが、医師も人です。体調良いとき、悪いとき、忙しいとき、暇なときで心の状態も変わります。人と接するには相手の状況をみて、無理、負担のないよう配慮するのがマナーです。
自分たちの都合で接していることありませんか?

七島はきちんと相談したい内容を事前に話しておき、都合を聞きアポイントを取り、疾患についての基礎的な部分を勉強し、聞きたい内容をまとめて相談等しています。
そうすることで、殆どの医師は七島の質問に快く答えていただけます。
回数を重ねるごとに七島のことも理解して下さり、しゃべりやすいようにも配慮していただけます。



先入観
偏見を持つのも結構ですが、それに振り回されず、人として気持ちの良いお付き合いが出来るよう自身で努力をしましょう。



お医者様
七島の個人的な見解ですが、男前でイケてる方が多いですよ!
構えず、マナー、モラルを持って関わらせていただきましょう。




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-21 09:51 | Comments(6)
Commented by EK at 2016-01-21 23:42 x
お医者様。
わたしも勝手な思い込みをしていました。
お医者様と話をすることを考えると、なんだか一歩ひいてしまいます。
先入観だけで、相手を決めてしまってはいけませんね。そればかりにとらわれず、きちんと相手を知り、よいお付き合いができるようにまずは自分が努力することから始めなくてはですね。

お医者様も私たちと同じ人ですもんね。
Commented by KMF at 2016-01-22 06:16 x
誰と関わるにおいても、そのとおりですね!
自分の対応で相手の対応も変わる場合があり、最近つくづく感じられます。お互い気持ちのいいやり取りができるとこれでよかッたのかなと考えてみたり、そうでなかったりすると自分の何がいけなかったのかと考えてます…ポイント、マナー考えて…日々勉強です。日々反省です…笑
Commented by goodcarechang at 2016-01-22 08:41
EKさん
ご利用様のためにお医者様であろうがどっかの国の大統領であろうが堂々と話できるそんな気構えが良いですね。
その前提で、相手を想いやり、自身も努力すると上手くいきますね。

KMFさん
黄金律
覚えていますか?してほしいことをしてみる。
あまり縮こまらず、失敗、反省ウェルカムな精神で毎日全力で過ごしましょう!
Commented by T★S at 2016-01-22 18:50 x
お医者様も色々な人がおりますが、近所のお医者様は、とても親身になって下さり、安心感が得られるお医者様です。
先入観は、その人の目を曇らせてしまうものかもしれませんね。
先入観というフィルターを外して、確りと向き合う事を心掛けてまいります。
Commented by clerk at 2016-01-23 07:51 x
職業や立場が違っても
皆同じ『人』ですもんね。

勝手な先入観持たずに
相手の状況を考えて配慮できると
良い人間関係が築けるのですね。

これも想いやりの心なんですね、
心掛けます。
Commented by goodcarechang at 2016-01-23 08:09
T★Sさん
介護の人は、お医者様にビクビクして接している方が多いのです。
仰るとおり、とても素晴らしい人格をお持ちの方ばかりなので非常にもったいないので注意喚起をしてみました。

clerkさん
最近先入観の指摘が多いですね笑
皆、根本は人なので自然に接してみるのも良いですよ。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

レクサス・LSハイブリッド
at 2017-05-22 07:57
花を見て怒る人はいないとはよ..
at 2017-05-20 07:34
自分では自分は良く見えない。..
at 2017-05-18 08:17
環境次第でパフォーマンスに大..
at 2017-05-15 08:42
トキメキ活動からの反省
at 2017-05-13 07:48

最新のコメント

レクサス。 高級感漂い..
by clerk at 21:15
とても素敵な車ですね。 ..
by しゃけ at 06:48
はっちょうさん 花言葉..
by goodcarechang at 07:40
綺麗に咲いてますね。 ..
by しゃけ at 06:51
花は良いですね な..
by はせまる at 05:10
バーベナって言うのですね..
by clerk at 19:25
素敵な花言葉ですね。花に..
by ちょうはちさん at 07:42
clerkさん 自分 ..
by goodcarechang at 07:35
自分との対話 なかなか..
by しゃけ at 06:50
新しい点検方法ですね。 ..
by clerk at 06:26

その他のジャンル