銀行さん

最近、銀行の方とお会いする機会が増えてきました。


今まではお陰様であまり縁が無く、銀行のことは人から聞くだけでした。


助言をくれた多くは「銀行は日傘は貸すけど、雨傘は貸さない」や「銀行員は背広を来たヤ○ザ」と言っていました。


なので、七島もそのイメージが強く、お会いするまでと、お会いしてからも緊張しっぱなしでした。


何度か銀行の方と接し、改めて、銀行の仕事、銀行員のことを考えると、銀行も銀行としての事業を成り立たせなければいけないこと、銀行員の方も人間ということを理解しお会いするようにしました。そうしたら自然に笑顔で会話できるようになりました。


相手がどの立場でも、お互いの仕事や立場を尊重しあい接しないと良い仕事は出来ません。


ちょっとした先入観で達成しなければならぬことが達成できなくもなります。


人の助言も大切です!ポイントは、助言を聞きつつもすべて鵜呑みにせず、自身でも調べたり、勉強したりし相手に接することです。
銀行もこちらに会う前に、きちんと下調べして会いに来てくれます笑
お金をダイレクトに扱うデリケートな仕事柄もありますが、こういった配慮をしてくれるのは銀行だけです。



少しの考え方で、今日、明日が変わります。


凝り固まらずに常に新鮮な脳でいましょう。


go fight win




[PR]
by goodcarechang | 2016-01-19 07:23 | Comments(6)
Commented by clerk at 2016-01-20 01:35 x
ついつい持ってしまいがちな先入観ですが、実際違う場合もありますよね(汗)

よく考えると
そんなの勿体無いですね。

自分の目で見て、
確認することが大切なんですね。

これからは気を付けます!
Commented by goodcarechang at 2016-01-20 08:45
clerkさん
先入観を持つことは結構なことですが、実際と異なる場合も多いです。
やはり自身で確認するのが良いですね。
Commented by しゃけ at 2016-01-20 20:06 x
先入観から、構えてみたりしてました。

構えすぎず、素直さをもち、やっていくほうが、良いですね。
Commented by goodcarechang at 2016-01-21 07:08
しゃけさん
勝手な先入観で構えてしまうのはもったいない
ナチュラルが良いですよね。
Commented by T★S at 2016-01-22 18:53 x
銀行さんには、いつもお世話になっておりますが、色々な人がいて、とても勉強になります。相手のことを理解する努力も必要ですね。そこから一歩踏み出すことで、少しずつ変わっていけるのかもしれませんね。
いつも有難うございます。
Commented by goodcarechang at 2016-01-23 08:06
T★Sさん
相手を理解し理解される
そうした姿勢から信頼関係は生まれてきますよ。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

9月のトキメキカレンダーが出..
at 2017-08-17 21:38
犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32

最新のコメント

そういえばデイななみさん..
by はせまる at 07:34
clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55

その他のジャンル