想いやりでハートフルに

上司と部下

こう聞くと、何となく隔たりを感じてしまいますね。


思考を変え、上司も部下も人間です。

そうすれば隔たりを感じませんよね。


良く聞く話が「上司が何を考えているのかわからない」「上司は自分のことしか考えていない」「上司は現場を見ないから全く分かっていない」

「部下は自分勝手で扱いに困る」「部下は注意されるとすぐにへそが曲がる」などなど挙げるときりがありません。



上司と部下という観点で物を見ると、このような話になることが多いでしょう。


では、上司、部下でなく人間としてとらえてみたらどうでしょうか?


人間行動の裏にはその人自身にしかわからない事情があります。


人として重んじるのであれば優しくその事情を聞き、事情によってはフォローしたり、本当に自分勝手な事情であれば正してあげたりすれば良いと思います。


上司部下
この言葉に惑わされず、問題は根本から解決するようにしていきましょう。



仲間で悩むな!良質なサービスがどうできるかで悩め!



[PR]
by goodcarechang | 2016-01-05 07:01 | Comments(3)
Commented by T★S at 2016-01-05 23:25 x
上司部下という隔たりではなく、人として相手の事を考えながら、接することを、いつも念頭においておきます。
Commented by clerk at 2016-01-06 06:27 x
上司部下でなく
人としてですね。

はい。
心掛けます。
Commented by goodcarechang at 2016-01-06 08:52
T★Sさん
単純に言えば、人を想いやるというお話です。

clerkさん
人という風に考え方を変えるだけで全然対応が違います。
親も人、兄弟も人、そう考えてみるとこれまた対応が変わり面白い。

要は自分の考え方で物事は変わるということ。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

勝手に想像しゾクゾクした話
at 2017-11-22 08:22
今の仕事に就いて20年経ちま..
at 2017-11-17 09:33
ロゴを作りました。
at 2017-11-16 14:52
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-13 08:07
デイサービスセンターななみ ..
at 2017-11-10 08:11

最新のコメント

ひろちゃん 恥ずかしい..
by goodcarechang at 08:13
ひろちゃん はっちのロ..
by goodcarechang at 08:11
ロゴ、 素敵です。 ..
by clerk at 06:23
社長、若〜い。 全くの..
by しゃけ at 07:18
ロゴの丸は、見てるだけで..
by ひろちゃん at 22:02
社長、わか〜い☆ご婦人の..
by ひろちゃん at 21:55
clerkさん ドナル..
by goodcarechang at 12:49
わー 何もかもバラして..
by はせまる at 06:26
そんな裏側があったのです..
by clerk at 06:27
しゃけさん 館長には無..
by goodcarechang at 07:43

その他のジャンル