いざ仕事モードへ

お正月
お休みいただきまして、氏神様、崇敬神社様への初詣、リラックスし読書、ショッピングセンターに出掛け世間の様子を見る、健康促進のためのランニング、相棒元旦スペシャルも良かったですね~


皆さま、各々年の始まりを意識しているのでないでしょうか?


この機会に目標を立てる方も多いようですね。


目標も夢のように漠然としたものでなく、年間で達成できる設定にした方がやる気スイッチも入ると思います。



今日は習慣の話で、以前にも習慣は多ければ多いほど良いと書いた記憶があります。


なぜ多ければ多いほど良いか?


習慣とは日常生活に自然とあり、勝手に行なうようなイメージ


なので、行なうことにストレスを感じない。そこが特徴と思います。


七島も習慣が多くあると良いと、色々取り組みましたが中には続かない習慣も多くありました。


続けられないのは自分の弱さだと悲観しました。


まだまだ未熟な人間で、立派な方に比べ精神力、自分に克つ気持ちが弱いんだと悲観しました。
※ある哲学者の話では習慣化するのに21日掛かるとの話でしたが、最近では50日という新しい事実がわかったそうです。



先日
習慣の話を別の方から聞く機会がありました。


その方の話ではやはり習慣はあった方が良い。習慣を身につけるのに一つ注意がある。


習慣を身につける際は、月に一つにすること。


そうすることで習慣は身につきやすくなるそうです。


あまり欲をかかず、確実に一つずつ手に入れるのも良いですね。


確実な成長を
確実な成功を!





[PR]
by goodcarechang | 2016-01-04 07:35 | Comments(5)
Commented by EK at 2016-01-05 00:18 x
習慣、身につけたいです。
なかなか続かないことが多かったです。
そぉですね。
欲をかかずに、確実に身につくことから初めていきたいと思います。
どんなことも習慣づけていくことが大切ですよね。
Commented by clerk at 2016-01-05 00:47 x
習慣化するのに50日掛かるとなると、
一ヶ月ではクリアできないのですね?

何事も時間をかけて
コツコツ身に付けるものなんですね。
Commented by goodcarechang at 2016-01-05 06:48
EKさん
皆さん、焦りからか次から次へと色々なことに取り組む傾向があるようです。
やはり、確実な方法とは一つ一つを丁寧にコツコツとだということです。

clerkさん
数字で表すとまた納得の部分も違ってきますね。

物事を身につけるということはそんなに簡単ではなかったということですね。
逆にしっかりと身につけている方はすごいですね!
Commented by T★S at 2016-01-05 23:30 x
習慣、確りと身に着けていきたいですね!
本年も宜しくお願い致します!
いつも有難うございます!
Commented by goodcarechang at 2016-01-06 08:48
T★Sさん
習慣を身に付けると、身に付けるまでは大変ですが、後が楽です。
実感してほしいです。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル