最近思うこと

生活していて知らないことが沢山あるもんだなぁなんて感じることが多くあります。


それと同時に物を深く考えないで生活していたんだなぁ~なんてことにも気付かせられる機会が多くあります。


このような気付き、恥ずかしいさもありますが、ありがたい話です。


先日書いた息一つで生活が変わるとか

音を感じるだとか

考えても見なかったことを考え生活されている方がいらっしゃいます。



深く考えることにあてはまるかわかりませんが

先日ある方が物を深く考えると真理(真実)にたどり着けると仰っていました。


たまたま、サイエンスキッズ(七島にはこのレベルがちょうど良い)でダイヤモンドについて見ました。


ダイヤモンドはもともと地下100kmのところで生まれるようです。


深く掘って掘って


ようやく手に入る素晴らしいもの


人を魅了する物、真理とダイヤモンドは一緒ですかね?




要は
現状に流されず、なんでなんでと立ち止まろう。


一つ一つを解決し、自分の経験として頭、体に残そうということ。


それをより深く考えれば考えたほど良質な経験として頭、体に残ります。



これぞ名づけてダイヤモンド精神


皆様の勤労に感謝申し上げます。
2015.11.23 七島良行



[PR]
by goodcarechang | 2015-11-23 09:27 | Comments(6)
Commented by シャケ at 2015-11-23 18:34 x
なんで、なんで?の、先に本質があるってことですね。
その様に考えるよう、習慣づけたいです。
私も、ダイヤモンド探しに、いこ〜っ
Commented by EK at 2015-11-23 23:14 x
ダイアモンド精神。
わたしも習慣づけたいと思います。
ただ流されていることが多いので、きちんとなんで、と一つ一つを深く掘り下げ考えて頭と体に染み込ませていきたいと思います。
Commented by clerk at 2015-11-24 08:03 x
普段何気なくやっていることも
なんで?何のために?を考えることで
目的が見えたり、改善につながったりするのでしょうか。

素晴らしいものを手に入れるのは
容易ではないですね。

それと、
恥ずかしながら。。。
サイエンスキッズって何ですか??
Commented by goodcarechang at 2015-11-24 08:43
皆様
今回、若干難しいこと書いてしまったかな?と不安がありましたがご理解いただきありがとうございます。
力強さをこんなところからも感じること出来ました。
Commented by T★S at 2015-11-24 22:59 x
ダイヤモンド精神☆ステキですね!つい見逃してしまうような事も、実は奥が深かったりしますね。物事に対して深く考えるように心掛けていきたいです☆いつも有難うございます。
Commented by goodcarechang at 2015-11-25 06:41
T★Sさん
本質に気付けていただいたようでうれしく思います。

本質とはダイヤモンド以上の価値があり、皆で手に入れていきたいですね。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22
天候の良い日曜日
at 2017-10-08 09:14

最新のコメント

昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35
しゃけさん ぜひやって..
by goodcarechang at 08:24
毛ガニ、私はカニ自体殻つ..
by ひろちゃん at 12:13
ふるさと納税。 聞いた..
by clerk at 06:23

その他のジャンル