空気が読めない

息から空気の話へ


今朝
出勤途中にガソリンスタンドでガソリンを入れました。


ガソリンの種類を聞かれ


量を聞かれ


支払い方法を聞かれ


それでこちらの要望はすべて告げましたが店員さんから

「お客様、洗車はいかがですか?」

と聞かれました。



七島の頭の中「ん?こっちは出勤途中な感じを思いっきり出しているのに、まさかの洗車ですか?」


結局「結構です」と答えました。


店員さんの気持ちになれば洗車を勧めたかったのだろうなあと思い、ここまででは愚痴で終わるのでこの話に色を付けたいと思います。



七島が店員だったら、、、、


「お客様、見たところこれから出社のようですね。お忙しい時間に申し訳ありませんが当社のお得な洗車のご案内だけさせていただいてもよろしいでしょうか?」とお伺いを立てて、許可が出たらアナウンスをします。
アナウンス後は「汚れが気になり時間が有るときに寄って下さい」など無理のないよう働きかけます。


同じ洗車を勧めるにも言い方を変えるだけで印象が変わります。
勧められて嫌な気分を与えないよう配慮するべきです。



マニュアルも大切
マニュアルをお客様へ有益にアレンジすることが必要


こちらばかりの得でなく
お互い様企業になりましょう




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by goodcarechang | 2015-11-19 09:31 | Comments(3)
Commented by しゃけ at 2015-11-20 19:18 x
共感できます。
ちなみに、ばっちり仕事着でした?
洗車同様に、点検しますか?って言われると、今、イマ、NOW?と、聞きたくなります。
マニュアルにしても、いろんな対応に出会っているでしょうから、考えてもらいたいです。
自分も、相手を察し、アレンジできる人間になりたいです。
ありがとうございます
Commented by T★S at 2015-11-20 19:24 x
マニュアルは基本として大切ですが、そこから一歩二歩と進んで行けると良いですね。色々と学ばせて頂きながら、精進してまいります☆いつも有難うございます。
Commented by goodcarechang at 2015-11-20 20:40
しゃけさん
基本は基本で守りつつ、アレンジ必要ですね。
こちらこそありがとうございます。

T★Sさん
マニュアルプラスが企業から必要とされる人です。
こちらこそありがとうございます。いつも励みになっています!


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

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