72ゴルフ 結果編

先日
72ゴルフでのトラブルの記事を書きました。

そして今日はその対応結果について書きます。

実は
七島は72ゴルフにはあまり良い印象はありません。
理由は、急に玉代を値上げしたり、真冬にストーブの電気を半分しか付かなくしたり、しまいにはあったはずのストーブが無くなっていたり、お客様本位での経営ではないと察してしまったからです。

そんな72さんの対応はこれでした。
c0350973_07301489.jpg
お詫びとして「無料入場券」が同封されていました。
少し驚きました。
七島としては、カードが送り返されるだけで謝罪のようなものは全く期待していなかったからです。
前にも書きましたが、人は謝罪に対し期待値を設定するのです。
全く期待していなかった七島の想像を超えた72ゴルフさんの対応に七島はもちろん許しますし、少し嬉しくもありました。

この辺の心理理解すると人間関係は円滑です。



[PR]
by goodcarechang | 2015-08-13 07:38 | Comments(5)
Commented by ラッキー池田 at 2015-08-13 20:57 x
思ったより072ゴルフ対応早いですね!
Commented by goodcarechang at 2015-08-14 08:10
ラッキーさん
072×
72○
Commented by clerk at 2015-08-14 12:08 x
機械の不具合は残念でしたが、
想定外の対応にほっこりですね。

失敗してしまったら期待値超えの謝罪。
実践してみたいと思います…。
Commented by T★S at 2015-08-14 21:12 x
ミスはつきものかもしれませんが、そこからの展開?が付加価値を生み出すチャンスでもあるのかもしれませんね。
Commented by goodcarechang at 2015-08-17 08:33
clerkさん
人の想像を超える。良いときにはかなり有効打になります。上手く使おう

T★Sさん
ピンチはチャンスと昔の人は良く言ったものです。


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

ふるさと納税 うなぎ来た~~~~
at 2017-10-22 09:39
久しぶりに晴れましたね~ 気..
at 2017-10-18 08:02
先輩のブログから抜粋しました。
at 2017-10-17 08:57
プロフィール作成 こんなこと..
at 2017-10-15 08:43
年末が見えてまいりました。そ..
at 2017-10-11 07:22

最新のコメント

申し込みから、手元まで速..
by しゃけ at 13:01
clerkさん わずか..
by goodcarechang at 09:17
clerkさん いつも..
by goodcarechang at 09:15
昨日は、久しぶりの快晴 ..
by しゃけ at 06:59
昨日はたくさんの人に会え..
by clerk at 06:43
社長のブログ 社長の先..
by clerk at 06:24
clerkさん お互い..
by goodcarechang at 08:44
自分の事って いざ書き..
by はせまる at 07:49
顔が見えて、相手がわかる..
by しゃけ at 05:58
プロフィール集。 やは..
by clerk at 06:35

その他のジャンル