つもり

こんな経験ありますか

「こんなに優しくしているのにわかってくれない」
「これだけやってあげているのにお礼も言いやしない」

これって「つもり」です。
我々サービス業は「つもり」ではなく「結果」を重視しなくてはいけません。

こちらとしては
出来る限りの最高のおもてなしをした。
結果、相手に最低のおもてなしだったと評価されれば最低のおもてなしなのです。
こちらは最高をおもてなしをしたつもりでも、相手は最低のもてなしを受けたと感じたら最低なのです。

もう一つ
相手が肩こりで時間掛けて丁寧に肩を揉んだ。
結果、相手から揉まれすぎで痛くなり最悪の気分だと言われたら、最悪な肩もみをしたことになります。
肩もみを相手のために時間を掛けて丁寧に行なったつもりでしょうが、相手は痛みが生じ最悪な気分と感じたら最悪なのです。

そこで
結果に対して「つもり」「つもり」と反論するより、相手へ合わせることが出来なかったことを反省し、合わせられるよう努力すること!
サービス業は相手をもてなしたり、喜ばせたり、満足させたりするのが仕事。
自分が満足するのはその次
やったつもりで自己満足してはいけない。このブログをよんでいる方でそういった考えの方がいたら直ぐに改めたほうが良い。
企業はそういった方を必要としません。
企業から必要とされる人財になろう。

go fight win


[PR]
by goodcarechang | 2015-08-04 08:29 | Comments(4)
Commented by clerk at 2015-08-05 07:03 x
自分の価値観で考えるのではなく、
相手を理解して共感して
相手の価値観に合わせられるよう
あらためて意識します。
Commented by goodcarechang at 2015-08-05 08:18
clerkさん
要は相手の価値観に合わせるということですね。
正解です!!

共感、これまた難しいけど大切ですね。
Commented by しゃけ at 2015-08-06 21:31 x
つもり。
しちゃってます。
相手の思いに合わせてそうで、してない。

深みを持てるようにします
Commented by goodcarechang at 2015-08-07 08:20
しゃけさん
つもり
しちゃわないでください笑


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

磨くこと ちょっとした楽しみ..
at 2017-09-25 07:18
学びを活かす方法 それはアウ..
at 2017-09-22 07:11
NHKのど自慢  当たりました~
at 2017-09-20 07:31
天災怯えた週明け 台風や地震..
at 2017-09-18 06:55
最近の楽しみ パパイヤの成長日記
at 2017-09-14 09:13

最新のコメント

だから 社長の靴はいつ..
by clerk at 06:29
面白く充実したセミナーで..
by はせまる at 07:51
しゃけさん 素直な吸収..
by goodcarechang at 06:58
セミナー。 とても勉強..
by しゃけ at 18:13
しゃけさん clerk..
by goodcarechang at 06:54
はせまるさん 日々反省..
by goodcarechang at 06:53
当選おめでとうございます..
by clerk at 06:34
欲を手放そうと思い、断捨..
by はせまる at 05:57
うわぁ‼︎ すごいぃ‼..
by しゃけ at 20:55
ひろちゃん 欲はダメで..
by goodcarechang at 06:18

その他のジャンル