先輩からのアドバイス

先輩経営者の方から色々アドバイスいただくことがあります。
生の話は非常に貴重でいつもトキメキながら話を聞かせていただいています。

今日はその中の一つで
その先輩経営者は常に4手5手先を見ているという話。
4手5手先とは簡単に言えますが、実際難しい話です。
その方は独立して15年のベテラン経営者で初めは2手、そのうち3手、やっと4手5手と徐々に見られるようになったようです。
確かに、何でもすぐには出来ません。

ならば
せめて1手先を読もう。
というのは、
私がこういう言動をしたら相手はどう思うか、何を感じるか、それを読むだけでも良いと思います。

社長だから考えなきゃいけない
課長だから考えなきゃいけないでなく、皆が考えるべきことです。


もっとはっきり言うと、
仕事なのであれば1手先くらい考えろよ!!!

日々少しずつでも良いから成長しよう。
成長が止まったら終わりです。





[PR]
by goodcarechang | 2015-07-24 12:31 | Comments(4)
Commented by T★S at 2015-07-24 19:35 x
ときめきは、いくつになっても大切ですね!色々なお話でときめく事が出来るのは、本当に素晴らしいですね!!私自身は、1手先を読むのも難しい状態ではありますが、2手3手先まで見えるように日々少しずつながら精進していきます!七島さんに、スカイスのコメント女王と光栄のお言葉を頂きまして恐縮です。有難うございます。マイペースな私ですが、これからも日々感じたまま、コメントさせて頂きます。
いつも有難うございます!
Commented by clerk at 2015-07-25 23:46 x
耳が痛いです。

そして
心が痛みます。

1手先を読むことができたら防げたのかな…という案件が多々あります。

力不足を痛感です(泣)
Commented by しゃけ at 2015-07-27 00:31 x
その通りでございます。

先読みして動かねば、その日暮らしになっちゃいますね。
くぅ〜
Commented by goodcarechang at 2015-07-27 08:15
T★Sさん clerkさん しゃけさん
このコメントも1手先でコメントされたら相手が喜んでくれるであろうという想いから行なっている行動とお察しします。
なのであなたたちは合格です!!!
さてこれからは2手先を読みましょう(笑)

温かなコメントはブロガーとしてはとても励みになるし、ありがたいのですよ!!


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

夜の考え事 しないことをお勧..
at 2017-12-12 12:06
忘年会のピークです。どこもか..
at 2017-12-11 08:05
お客様から心温まるお品を頂き..
at 2017-12-07 08:07
人生で一番大切なものとは何か??
at 2017-12-04 07:03
ホームページ委員会が頑張って..
at 2017-12-01 10:40

最新のコメント

clerkさん 2時間..
by goodcarechang at 11:59
忘年会シーズン真っ盛りで..
by clerk at 06:19
clerkさん ありが..
by goodcarechang at 07:51
毎年恒例となりつつある、..
by しゃけ at 06:20
干支シリーズと手帳の絵。..
by clerk at 06:31
はせまるさん 共に精進..
by goodcarechang at 07:54
20周年おめでとうござい..
by rikio12 at 07:35
納得です〜 どの条..
by はせまる at 07:44
ひろちゃん 皆の力が合..
by goodcarechang at 06:59
ひろちゃん そうだね。..
by goodcarechang at 06:58

その他のジャンル