9月のトキメキカレンダーが出来ました!

H29年9月

デイサービスセンターななみ1周年を迎える事が出来そうです。


お客様、トキメキ講師の方々、ケアマネさん、関係業者さん、従業員のみんな、八長館長

皆の力を借りながら1年を無事に終えられそうです。


楽しいこと、嬉しいことありました。
でもそれ以上にしんどいことが多かった1年。

こんなことも
後々のネタになりますね。


舞台、キャスト変わらず2年目のドラマが始まります。
各人、どんな脚本でどんな演技を魅せてくれるのか、今からワクワクするし、きっと心ときめかせてくれるんだろうと安心し信頼もしています。

何事も、安心するのも信頼をおけるのも時間がかかります。

1年間、仲間で辛いことでも歯を食いしばり、喜びを大いに喜び、悲しみを分かちあった時間があったこそ、より強い安心感、信頼感が生まれたのです。
お互い、周りを見て、去年と比べ物にならないくらいの安心感、信頼感で結ばれた仲間。
自分たちを褒めてください、大きく成長していますよ。


会社のブログなのに、思わずデイサービスの皆さんを褒めまくってしまいました。
安心してください!
他の事業の皆さんも確実に成長していますよ👍


そろそろ本題です。

2年目の第1弾トキメキカレンダーです。
c0350973_21173680.jpg
注目講師は(株)テラテックの寺田社長
写真はテラテックさんのNO.1商品である可愛らしいP-ブロック

1日はおなじみリンダさんが1周年祭り!!←本人の許可なく勝手にハードル上げてしまいました(笑)
2日はななみスタッフ長谷川、須永によるヒーリング体験。当日は2人のお友達の方もお手伝いに駆けつけ皆様をまんべんなく癒してくれる予定。

クリニコさんも久しぶりの登壇
夏バテ、食欲不振に対抗すべく栄養講座

今月は初参加が3組
太田なでしこ未来塾生の
アイシングクッキーの菊地先生、半田ベーカリーの半田先生、ヨガのYOGAMASAE先生です!

変わり種は
勝手に10月に太田市民会館で開催されるNHKのど自慢の予選を開催します。優勝者は館長の推薦状を添え、のど自慢に応募します👍



このラインナップで
営業日はトキメいてまいりたいと思います。


2年目も
デイサービスセンターななみをご贔屓にお願いいたします。



[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-17 21:38 | Comments(1)

犬にトキメいてしまいました✨  ペキニーズって知っていますか!?

お客様の家を訪問した時

犬がいることが割と多いので
「あっ、犬かぁ」くらいにしか思っていなかったのですが、七島がソファーに座るとすり寄ってきて、しまいには顔を七島の膝の上に置き眠ってしまう。

犬は好きで、特に好みはなくどの犬もかわいいと思っていましたが、この犬はかわい過ぎました!!


種類は
ペキニーズというそうで中国の犬みたいです。


図鑑に載っているペキニーズより全然可愛い♪
そこの家に居たペキニーズの名前は利央(としお)くんといい2歳だそうです。

七島が飼い主の方に会うたびにかわいいかわいいと言っていたら
あまりにもしつこかったからか写真をくださいました!
c0350973_07210595.jpg
かわいいでしょ!?


家のデスクに飾ってあります。


実物ではなくても
七島をにっこりさせる利央くん


また会いたいです。。。



[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-14 07:24 | Comments(2)

嬉しい報告がありました。やはり報告は人を喜ばせるものが良い。

従業員の福島さん

温かな人で
想いやりもあり、そのうえ誠実、とても信頼のおける方です。


そんな福島さん
大の高校野球好きです。

毎年この時期の福島さんは普段よりテンションが高いし、どこかキラキラしているようにも思います。



ビックリしたのが
福島さん
応援している前橋育英の球児たちのプレーを観に念願の甲子園に行ってきたようです!

しかも一人、弾丸日帰りツアー


球児のみならず、福島さんにとっても憧れの場所甲子園。


行ってきた福島さんの感想は


悔いなし
今日死んでもよいでした。


今出来ることをやり切った福島さんの顔はとても清々しく、カッコ良かったです!
こういったことをやり遂げた後は自信にも繋がっていきます。
何より人生のネタになります。


七島が先日に書いた、
チャレンジの記事も少し背中を押すのに役立ったようでした。これも嬉しい報告でした♬


アッパレ福島さん172.png



[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-12 08:10 | Comments(4)

先輩の言葉をおすそ分けします。

我々の業界に限らず

人材難で頭悩ませているところが多いようです。


人材難だ~
人材難だ~
なんていっても問題は解決するはずはなく、


人材難だ、この状況をどうにかしよう!
なぜこの状況になっているのか!?など考え、対策を講じたところに人材難という言葉から解放される権利が生まれます。


そんな人材難からおおまか脱出したと仰っていた方がしてくれた話です。


その会社の課長、店長クラスが
「人が育たない」「こちらの言うことを聞いてくれない」などとこぼすことがあるそうです。



例え話で
ある日の夕方住宅街の空き地で小学校低学年の少年が素振りをしていました。

小学校低学年が見よう見まねでやっているのでまだまだカッコ良いとは言えない振りです。

それをランニング、ステテコ姿で缶ビール片手に見ていた近所のおっさんがアドバイスをします。

「脇が空いている」「スウィングは上から下に振り下す」などまだまだ基本も知らない少年に基本的なことを指導しています。


それに対して少年は・・・・


特に耳を貸すことなく適当に素振りをしていました。



どういうことかと
その少年はステテコ姿のおっさんのこと尊敬していないのです。

だからおっさんの適切と思われるアドバイスに耳を傾けないのです。


これが
ジャイアンツの坂本選手や、イチロー選手出会ったら、少年は目をキラキラさせて、言うことを聞き、夢中で繰り返したと思うし、それを人に喋りまくったと思います。



なので課長、店長の言うことを聞いてくれないの悩みは

実は尊敬されていなかったという可能性が高いということです。


なんかガーンとする話ですが、子育ても同様かと思います。



人に物を教えたりする立場になったらまずは尊敬して頂けるよう
自分自身を見直して尊敬に値する行動を取る。それを日々繰り返すことで、伝えたい事、教えたいことが教えられるのだと思います。



七島もいつまでも未熟者などと言い訳はせず、人が目をキラキラして話を聞いてくれるようになるよう意識した行動をします。

近所のおっさんでは嫌ですし、立場上そうであってはいけないので、意識した行動を取ります。




[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-10 07:52 | Comments(4)

台風のあとに気温が上がるようで再度【熱中症】にはご注意を

ここのところひどい暑さはありませんが蒸し暑いですね。

明日あたりから気温が上昇するとの話なので再度熱中症、脱水症には注意して頂きたい。


特に高齢の方
高齢の方は筋肉量が少なく体に蓄えられた水分量が少ない。
また老廃物を排泄するには多くの水分量が必要との話で、それが原因で調子を崩してしまうよう。

新聞の記事も添付しておきます。


関わる方で心配のある方いたら
注意喚起をお願いします。
c0350973_06320640.jpg

[PR]
# by goodcarechang | 2017-08-08 06:32 | Comments(6)


(株)グッドケア         代表取締役 七島良行


by 七島良行

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月

検索

最新の記事

9月のトキメキカレンダーが出..
at 2017-08-17 21:38
犬にトキメいてしまいました✨..
at 2017-08-14 07:24
嬉しい報告がありました。やは..
at 2017-08-12 08:10
先輩の言葉をおすそ分けします。
at 2017-08-10 07:52
台風のあとに気温が上がるよう..
at 2017-08-08 06:32

最新のコメント

そういえばデイななみさん..
by はせまる at 07:34
clerkさん 利央く..
by goodcarechang at 06:44
ペキニーズ⁇ 初耳です..
by clerk at 06:27
ひろちゃん 夏の甲子園..
by goodcarechang at 07:10
悔いなし 今日死んでも..
by はせまる at 06:55
甲子園の土産話をしてると..
by clerk at 00:35
夏の高校野球は、年々暑く..
by ひろちゃん at 20:48
なるほど そうですね ..
by clerk at 13:46
T★Sさん 実はこのネ..
by goodcarechang at 07:57
和尚さん 海 絶好な..
by goodcarechang at 07:55

その他のジャンル